トレンドマイクロサポート例02

PC・セキュリテイ

トレンドマイクロサポート例02

トラブルの概要

ウィルスバスター for macのホーム画面上に、「ファイルを保護するためにフルディスクアクセスの許可を行ってください」と表示され、その下の「フルディスクアクセスを許可」アイコンから、指示通りの操作を行っても、「ファイルを保護するためにフルディスクアクセスの許可をを行ってください」が「保護されています」の緑色の文字に変わりません。解決の仕方を教示いただきたい。

パソコン側の状況

最近iMac(Late 2015)をMac OS X Mojave(10.14.16)で使用しています。はっきりわかりませんが、SafariをVersion 12からVersion 14にした後にこの症状が出ているようです。

トレンドマイクロのサポートその1

回答

切り分けとして下記の手順でウイルスバスター for Mac の再インストールを実施して現象に改善が見られるかご確認くださいますようお願いいたします。
  1. 「https://tmqa.jp/ivb-installer/」から、「Virus Buster for Mac-11.0.****」をダウンロード
  2. ウイルスバスター for Mac のアンインストール
  3. ウイルスバスター for Mac のインストール

操作結果

「保護が開始できません。お使いのコンピュータを脅威から保護するには許可が必要です。システム環境設定で許可を有効にしてください。」と表示されるが、有効にできない。

トレンドマイクロのサポートその2

回答

ウイルスバスター for Mac のアイコンをクリックしても設定ガイドが表示されないとのことでございますため、お手数ですが下記の操作を実施してウイルスバスター for Mac が正常化するかご確認をお願いいたします。
  1. Finder から以下の順番に展開し「ターミナル」を起動します。 [アプリケーション] >[ユーティリティ] >[ターミナル]
  2. ターミナルに以下のコマンドを入力し実行します。【sudo kextcache --clear-staging】
  3. [アップルメニュー] の [システム環境設定] から[セキュリティとプライバシー] を開きます。
  4. [一般] タブから「Trend Micro 製品」を許可します。※「許可」が表示されていない場合は、ウイルスバスター for Mac のアイコンをクリックし起動できるかご確認ください。

操作結果

有効にできませんでした。

トレンドマイクロのサポートその2

回答

ウイルスバスター for Mac のアイコンをクリックしても設定ガイドが表示されないとのことでございますため、お手数ですが下記の操作を実施してウイルスバスター for Mac が正常化するかご確認をお願いいたします。
  1. Finder から以下の順番に展開し「ターミナル」を起動します。 [アプリケーション] >[ユーティリティ] >[ターミナル]
  2. ターミナルに以下のコマンドを入力し実行します。【sudo kextcache --clear-staging】
  3. [アップルメニュー] の [システム環境設定] から[セキュリティとプライバシー] を開きます。
  4. [一般] タブから「Trend Micro 製品」を許可します。※「許可」が表示されていない場合は、ウイルスバスター for Mac のアイコンをクリックし起動できるかご確認ください。

操作結果

有効にできませんでした。

管理人の判断

管理人

Mac OS X 10.14.6 を再度クリーンインストールし、問題が解決しました。ただし、safariがver12なので問題が残ります。
safariを最新のver14にバージョンアップすると、改善されませんでした。
そこで、再度safariがver12に戻すと改善されましたので、約10ヶ月その状態で使用し続けました。
最近、必要性があって、safariがver14に戻すと、問題が起こりませんでした。

トレンドマイクロ

Mac OS X 10.14.6 を再インストールされたとのこと承知いたしました。また再インストールにより初期設定の safari v12.1.2 でウイルスバスター for Mac は保護状態にあり現象が回避したとのこと承知しました。
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