ウィルスバスターインストール後に保護を開始できません

PC・セキュリテイ

ウィルスバスターインストール後に保護を開始できません

トラブルの概要

ウィルスバスター for Macインストール後に「保護を開始できません。お使いのコンピューターを脅威から保護するには許可が必要です。[システム環境設定]で[許可]を有効にしてください。」と表示されます。 つぎのような作業をしましたが、「保護を開始できません。」の画面が表示され続けて、「保護されています」になりません。
貴社ヘルプセンターのウイルスバスター for Mac インストール後に「機能拡張がブロックされました」または「保護を開始できません」と表示される最終更新日: 2021年3月25日」に従い、つぎの2点を確認しました。
1.「2.システムソフトウェアの読み込みを許可する」画面右下の「許可ボタンをクリックする」の項目に「許可」の項目が表示されない場合は作業不要ですとあり、表示されていませんの2.の作業を行いました。
2.私のOSはmacOS 10.14.6で、Big Surにアップグレードを希望しません。従って、「3.上記実施後も改善が見られない場合」の対処方法の「macOSアップグレードを希望されない、またはできない場合は、以下の手順をお試しいただき事象が改善するかご確認ください。」の1.〜5.を実行しましたが、改善されませんでした。

トレンドマイクロ社サポート顛末

因みに今回インストールした理由は、ウィルスバスター for Macのメイン画面で、「保護されていません。フルディスクアクセスを設定してください」と表示され、指示どうり試みましたが、解消できませんでした。従って、「フルディスクアクセスの許可が行えません」の「手順通り行っても、フルディスクアクセスの許可が行えません。」に従い、アンインストールと再インストールを行なったものです。
私のパソコンはi Mac Late 2015で、解決策はmacOS Big Sur(バージョン11.0以降)へのアップグレードか、macOSのアップグレードができない場合はMacコンピュータのmacOS復旧でウイルスバスター for Macを正常に戻すしかない言われています。macOS復旧の復元とは「ターミナル画面にコマンド(chflags restricted /Volumes/Macintosh\ HD/private/var/db/KernelExtensionManagement)を入力し、コマンドを実行する方法です。 管理のi Mac Late 2015でのmacOS Big Surの動作に不安があったので、macOS 10.14.6での改善を模索し、5回に渡りトレンドマイクロ社のサポートグループをやり取りし、色々なデータも提供しましたが、解決策示されませんでした。
我慢の限界に達した管理人は、致し方なくMac OS Big Sur(バージョン11.5)へのアップグレードを実行しました。そのままでは不安定な動作が続きましたが、ウィルスバスター for Macのアンインストールと再インストールで何とか使える状態になっています。
ハンディのちから:ハンディ生活にちから(力)になる応援情報サイト内の画像・素材を
無断で複製・転載・転用することはご遠慮ください。
Copyright(C)2005.ハンディのちからAll Right Reserved.