「ボケ(ぼけ・木瓜)」では、 2〜4月に短枝の脇に数個付き葉よりも花が先に開き、2.5〜3.5cmの淡紅・緋紅・白色・白と紅の斑などの花色が豊富で、長期間鑑賞することができる多年性植物のボケ(ぼけ・木瓜)をご紹介しています。
園芸やガーデニングで花を育てることが好きでない方でも、長持ちする鉢花はとても嬉しい贈り物になります。
ボケ(ぼけ・木瓜)のプロフィール
ボケ(ぼけ・木瓜)はバラ科ボケ属の落葉(花後〜初夏)低木(1.0〜2.0m)です。果実が瓜に似ており、木になる瓜で木瓜と呼ばれたそうです。たくさんの品種があり、花が美しく、花色も豊富で、個性的なものが多いです。もともと原産地が中国という植物です。日本原産の「クサボケ」もあります。
ボケ(ぼけ・木瓜)は花後に実を付けます。実は長さが5〜7cmくらいの楕円形で、10月ころに黄色に熟します。