ハンディのちから

健康生活ー歩行補助具

杖の種類(1)

「杖の種類(1)」では、 障害者やシニアなどのハンディをお持ちのお客さまに、病気や怪我の予防や健康管理などの障害者の役にたつ歩行補助具のうち、松葉杖・ロフストランドクラッチ・C字杖・T字杖・L字杖・多点杖について記述しています。

使用目的

杖も使用目的によりリハビリテーション用としての杖と移動手段としての歩行補助杖に分かれます。ここでは私が日常使っている移動手段としての杖についての情報に限定します。
歩行補助杖の機能は視覚障害者用の白杖を除くと次の2つです。
  • バランスを維持する
  • 下肢にかかる荷重を減らす

歩行リズム(1)

名称 バランス機能 支持機能
松葉杖
ロフストランド
C字杖
T字杖
L字杖
多点杖
ロフストランドはロフストランドクラッチ

腕の力が弱い
人に向き

ロフストランドクラッチは前腕を支えるカフがついておりますので、腕の力が弱い人に向いています。肘の少し下が固定されることでぐらつきにくく、T字杖に比較してより体重をかけることができ、安定した歩行ができます。松葉杖ほど体重をかけることができませんが、松葉杖に比べて自由に腕を使える利点があります。
ハンディのちから:ハンディ生活にちから(力)になる応援情報サイト内の画像・素材を
無断で複製・転載・転用することはご遠慮ください。
Copyright(C)2005.ハンディのちからAll Right Reserved.