定員
列数はトヨタ「JPN TAXI」・日産「NV200ユニバーサルタクシー」が2列、日産「セレナユニバーサルタクシー」は3列で、同時に2台の車椅子乗車が可能です。車椅子使用者が1名乗車した時の運転手を含む定員は、JPN TAXIが3名、NV200ユニバーサルタクシーが4名、セレナユニバーサルタクシーが6名です。車椅子を3列目に乗車させていない時は、スロープを倒して荷物スペースとして使うことができます。乗車できる車椅子
車椅子の幅はいずれも70cm以下、長さは105〜120cm以下、高さは120〜130cm以下です。段差解消方法
段差解消方法は全ての車種がスロープですが、トヨタとニッサンで、スロープの構造と安全対策に大きな違いがあり、乗り込みに要する時間の長さに関連しています。スロープに関するトヨタの設計コンセプトは「歩道からの乗車(タクシー乗り場等段差がある場所)を想定しております」と記載されて居ます。一方、ニッサンはタイヤと同じレベルの道路からの乗車を想定しております。
スロープの構造は、トヨタのJPN TAXIは歩道がないか歩道の高さ150mm以下の歩道の場合は、ラゲージの下に置いてある折り曲げ式のスロープNo.1+スロープNo.2が必要で、取り出し・組み立て・固定の作業が必要です。一方、ニッサンは手動2段格納式のスライドスロープで、左手でスロープの端を支えながら、右手でロック解除ハンドルを手前に引き、ロックを解除してスロープを手前に倒し、引き出すだけです。 安全対策については、トヨタは何もなく、運転手の体力と慣れだけが頼りです。一方、ニッサンのNV200は後退防止ベルトがあり、セレナ Xには200kgまでを引き上げる能力がある、電動アシスト装置が装備されて居ます。
乗込み方法
乗込み方法はトヨタは横のスライド式ドアから、ニッサンは後部のバックドアから乗り込みます。トヨタのJPN TAXIは歩道からの乗車を基本としており、歩道がない幅員が片側4.5m以下の道路では乗車できません。一方、ニッサンのNV200・セレナ Xは後部にのみ必要な空間があれば、車椅子乗車できます。 雨天時車椅子乗車の場合、ニッサンのNV200・セレナ Xは90度跳ね上がったバックドアが屋根の代わりをしますが、トヨタのJPN TAXIにはそのメリットがありません。また、車椅子使用者でなくても、大きなトランクやスーツケースを抱えた利用者が乗車する際、後部のスロープが重い荷物の積み下ろしに役立ちます。
スロープ角度
トヨタのJPN TAXIの傾斜度はスロープNo.1が10度、スロープNo.2が14度です。この勾配は「高齢ドライバーや女性ドライバー」にはかなりハードルが高いと考えます。一方、ニッサン NV200ユニバーサルデザインタクシーの傾斜度は12度ですが、後退防止ベルトが搭載されております。セレナユニバーサルタクシーの傾斜度は11度で、昇降能力120kgの乗降アシスト装置(電動ウインチ)が搭載されております。その結果、運転手は走行の安全性を監視するだけです。さらにセレナユニバーサルタクシーは車高調整機構で車体後部を約80mm下げ、スロープの勾配をゆるやかにして、車いす乗降の負担を軽減します。乗込み時間
トヨタのJPN TAXIは、運転手の体力と慣れにもよりニッサンのNV200・セレナ Xの2〜3倍かかると言われて居ます。管理人が乗ったJPN TAXIの運転手さんは、「車椅子乗車されるお客さんは多くないので、研修で覚えたことを思い出すのが大変です」と仰っていました。車両価格
車両価格はかならず、ご自身でメーカーや販売店に確認ください。全国普及状況
令和2年3年31日現在・全国ハイヤー・タクシー連合会(介護タクシーを除く)によると、トヨタJPN TAXIが94.2%・ニッサンNV200ユニバーサルタクシーが5.4%・ニッサンセレナユニバーサルタクシーが0.34%が認定されています。日産NV200ユニバーサルタクシーはもう生産終了ですから、トヨタJPN TAXIの独壇場でしょうか?トヨタ・ニッサンに望むこと
トヨタ・JPN TAXにはつぎのことを望みます。- スロープを登る時の安全・省力化装置の搭載
- 乗込み時間の短縮:どの運転手さんでも5分でできる設備の搭載
- 2列タイプの発売で車両価格を下げる
比較項目 | JPN TAXI | NV200 | SERENA X |
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定員 | 5名(車いす乗車時3名:運転手含む) | 5名(車いす乗車時4名:運転手含む) | 7名(車いす乗車時6名:運転手含む) |
寸法 | L4.4×W1.695×H1.75m | L4.4×W1.695×H1.85m | L4.685×W1.695×H1.685m |
車椅子寸法 | 幅70/長さ120/高さ130cm以下 | 幅70/長さ105/高さ130cm以下 | 幅70/長さ112/高さ120cm以下 |
段差解消 | スロープ(安全対策なし、全て人力) | スロープ(後退防止ベルト、全て人力) | スロープ(電動引揚、人は監視のみ) |
乗込み方向 | 2列目後席に横から | 2列目後席に後部から | 2/3列目後席に後部から |
必要空間 | 左側に約3m | 後部に約2.5m | 後部に約2.5m |
スロープ角度 | スロープNo.1が10度、No.2が14度 | 12度 | 11度 |
乗込み時間 | 5〜10分 | 3分 | 3分 |
車両価格 | 匠¥3,564,000・和¥3,338,500 | 新車¥2,550,000生産終了・中古車のみ | ¥3,734,000 |
全国普及状況 | 1535事業所数・18803台 | 478事業所数・1090台 | 41事業所数・68台 |
発売・終了 | 2017年10月発売・現役 | 2015年6月発売・2021年3月終了 | 2016年2月発売・現役 |