Big Surのクリーンインストールで保護開始

PC・セキュリテイ

Big Surのクリーンインストールで保護開始

トレンドマイクロのサポートその6

回答

早速、いただいた情報を担当部署に申し伝えの上引き続き調査を進めてまいります。
お待たせしている中大変申し訳申し訳ございませんが調査結果のご連絡まで、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

操作結果

この問題のサポートをお願いしてから3週間になります。
当方の我慢もそろそろ限界です。
そこで、Mac OSを10.14.6からBig Surに上書きインストールをしてみました。ウィルスバスター for Macは動きますが、パソコン全体が不安定で使用できません。次に、Big Surをクリーンインストールしました。どうやら、パソコン全体の不安定は解消できそうです?すべてのテストが完了した訳ではありませんので!しかし、アプリケーションフォルダから「TrendMicro」フォルダだけが消えてしまいました。Time Machineにもありません。
そこで、改めてインストールしようとするとつぎの画面が表示され、「OK」をクリックすると、その先に進めません。至急対策を教示ください。
どこかに残っているウイルスバスターをアンインストールできました。その後、ウイルスバスター for Mac Ver11.0のインストールと各設定もできました。しかし、パソコンを起動後にウイルスバスター for Macはつぎの挙動を示します。頻度は3つがほぼ同じ頻度で出現します。
「1.正常な挙動」が100%になればOKです。しばらく運用してみますが、お気づきのことがあったら、ご教示ください。なお、他社のセキュリティーソフトウェアは一度も使ったことはありません。パソコンはi Mac(Late 2015)です。
2.異常な挙動(I)
ウイルスバスター for Macを開くと、保護されてなく、フルディスクアクセスを要求してくる。処理をし、「保護されています」の画面になりますが、「スキャン」の下にあった「前回のスキャン結果」の表示が消えてしまっている。
3.異常な挙動(II)
メニューバーの表示は「2.異常な挙動(I)」と同じですが、アイコンをクリックすると、下の「続行できません」が表示されます。いちいち再起動という手間がはいります。

トレンドマイクロのサポートその7

回答

恐れ入りますが、このたびの現象に対する修正プログラムを適用いただき改善が見られるかご確認いただけますでしょうか。下記に操作手順を記載いたしますので、お手数をおかけして申し訳ございませんがご参照の上、操作をお願いいたします。
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■修正モジュールの適用
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1.下記サイトにアクセスします修正モジュールの適用
2.ダウンロードされた[iTIS_110_mac_iCore31_hfb_1045.app.zip]をダブルクリックで実行します。
3.「"iTIS_110_mac_iCore31_hfb_1045.app"はインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?」と表示されたら[開く]をクリックします。
4.[ウイルスバスター for Mac Hotfixインストーラ]が表示されたら内容をご確認の上「使用許諾契約書の内容に同意します」を選択し、[次へ]をクリックします。
5.[インストール]をクリックします。画面「正常にインストールしました」が表示されたら[OK]をクリックします。
6.パソコンを再起動し、現象が改善しているかご確認くださいませ。
改善がみられない場合は、改めて詳細を確認させていただきたく存じますのでフルディスクアクセスの設定および端末再起動のメッセージが表示される頻度をお知らせいただいてもよろしいでしょうか。

操作結果

修正モジュールの適用したら、 事態がさらに悪化しました。以下に報告します。
1.7/24〜7/29
  正常:14 回、 フリーズ・ アイコンをクリックで正常:2 回、フリーズ・10分ほど待つと 正常:6 回
2.7/31〜8/01
修正モジュールの適用のインストール後、つぎの状態になり、フリーズが解消できない:6 回
3.8/02〜8/03
修正モジュールが適用されたものをアンインストールし、Version11を再インストールすると、フリーズ・ アイコンをクリックで正常:1 回後、6回正常に動作しています。

トレンドマイクロのサポートその8

回答

修正モジュールの適用後、フリーズが頻発したとのことで大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
弊社のご案内に不備がございましたことを、深くお詫び申し上げます。
修正モジュールを除いたプログラムを再インストール後1度フリーズし、その後は正常に機能しているとのこと承知いたしました。
誠に恐れ入りますが、このまましばらく様子を見ていただき「続行してください」のメッセージが頻繁に表示される場合は再度、弊社までご連絡をお願いできますでしょうか。

操作結果

このまましばらく様子を見ます。
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